英会話スクール研究所 英会話学校の評判情報 教室/スクール比較評価の定番サイト
あなたにピッタリの英会話学校選びは英会話スクール研究所でどうぞ
英会話スクール研究所のトップページへ
突撃アンケート
★突撃アンケート結果発表
新着投稿
☆頑張れ日本!!&英会話
イングリッシュ
ビレッジ
Benn
イングリッシュ
ビレッジ
ピカチュー3
イングリッシュ
ビレッジ
pico
COCO塾 こよこよ
COCO塾 サクラ
We(ウィー) デパガのふちこ
We(ウィー) チップスター
We(ウィー) きゃんきち
We(ウィー) コアントロ
We(ウィー) 英会話スクール研究者
コペル英会話 まる
コペル英会話 はなび
コペル英会話 まどか
コペル英会話 レインボー
ワンナップ英会話 匿名 Hot !
ワンナップ英会話 M.U Hot !
ワンナップ英会話 hako
ワンナップ英会話 H.W
ワンナップ英会話 OKA
イーオン 英会話おたく Hot !
イーオン Sora
イーオン ハコビ
イーオン pico
NOVA たけしお Hot !
NOVA 7328
NOVA あんこだま
ベルリッツ グフ
ベルリッツ ちょびりん
ベルリッツ ロートル
リンゲージ くみ Hot !
リンゲージ ぽん
リンゲージ チャレンジぞう
日米英語学院 あゆこ
日米英語学院 はなからうろこ
日米英語学院 ran
ECC ゴート
ECC 孤高の陪審員
ECC たけしお
ECC るいーじ
ECC ころきち
GABA 無職
GABA pianissimo
GABA POPEYE
7アクト うきうきうっきー
7アクト 英会話歴7年
シェーン ita
シェーン コナ
シェーン まみぞう
トランスワールド ぼんちゃん
トランスワールド jogjog
ロゼッタストーン かかし
ロゼッタストーン jun
ヒアリングシャワー コタロー
ヒアリングシャワー 小学生
スピードラーニング すずめ
スピードラーニング 小軍サマ
イングリッシュアドベンチャー 受験生ヤスオ
イングリッシュアドベンチャー いけだ
ヒアリングマラソン うきうきうっきー
ヒアリングマラソン いも
ロゼッタストーン・ラーニングセンター エリ
ロゼッタストーン・ラーニングセンター 英太
英会話ビギン yuri
Leaf Cup けいた
K/H わすれたわー
六単塾 うきうきうっきー
K_speed あやしげ
Thanks for your posting!
人柱投稿 markychop

自分に合う英語勉強方法とは?


 
URL
 
通学制スクールかオンラインか?・・・
with外国ドラマが大好きなキャリーさん。

投稿者:キャリー

キャリーさんよりご質問頂きました。ご本人さんの快いご承諾のもと一般公開させて頂きます。

===キャリーさんより(2004/5/13)===

たねぞうさん、はじめましてこんにちは!私は27歳のOLです。仕事をサボって検索を繰り返していたらたねぞうさんのサイトを発見して、目からウロコ状態です。いろんな人の本音が聞けて感激です!

英語は好きなのですが会話も読み書きもレベルが低く、やっぱりスクールに通うべきかなと思っていたところです。高校が商業科で英語の教科書が中学並みだったので、一般的なレベルより文法や語彙力は低いと思います。中学で英検3級は合格しましたが高校で準2級に落ちました。会話は海外ドラマが大好きで飽きず何回も繰り返して見ているので、多少の会話は聞き取ることができ、会社で外国から電話があったら「FAX入れて下さい」と伝える程度です。ほとんどナイですね(笑)。

先週NOVAなどに資料請求をして、近々無料体験レッスンを受けに行く気持ちになったのですクールについての知識が乏しくどこがいいのか悩んでいたので、潜入レポートやみなさんの投稿は非常に参考になります。自分に合う所を見極めれるようによく考えたいと思います。それで、スクールとは別にオンライン学習と通信教育もどうかな、と思っているんですがそういう情報とかはありますか?オンラインは「Englishtown」と言うサイトを見つけて気になっていますが、スクールと同じように勉強できるのかが心配です。お茶の間留学と思えば同じでしょうか?スクールよりも安く済むように思えて得かなーとも思うんですが・・・。

通信教育はユーキャン、DHCなどがありますが、あまり良くないんでしょうか。会話はあきらめて読み書きのレベルアップにはなるかな、と思うんですが。どうでしょうか?初メールで長々と質問してすみません。 たくさん投稿や質問が届くことと思いますが、アドバイスいただけたらとっても助かります。よろしくお願いします。

===たねぞうの返事(2004/5/15)===

はじめまして、キャリーさん。「英会話スクール研究所」芋焼酎ソムリエのたね ぞうです。「教えて!たねぞう」コーナーからのご質問受け取りました。

ここ、最近少し仕事もおちつき、ようやく普通のペースでご回答できるように なってきています。ハンドルネームがキャリーさん、27才のOLさんとあっては前の方の質問をスキップしても優先して書かなくてはと(笑)。仕事をさぼって、サイトを発見し、いろんな人の意見が聞けて感激されたとの ことですが、是非、コラムや、他の人のQ&Aも参考にして下さいね。

さて、そろそろ本題に入りましょう。まず、キャリーさんの現状:

○会話、読み書きのレベルは低い
○高校が商業科のため、文法や語彙力は低い
○英検3級取得(中学時)、準2級NG(高校時)
○海外ドラマ大好きで、何回も繰り返してみている。多少聞き取れる

(あ、海外から電話がかかってきた時、ファックスを入れてくださいというぐらいと伝えるぐらいはできるとのことですが、フエェァクスと、発音しないときわどいので、ご注意を。蛇足ですが。)

●スクールを検討中
●スクール代替作としてオンライン学習&通信講座も考え中

上記状況で、どのように学習していくのがベストでしょうか?であってます?

キャリーさんのようにご質問にご自分の経験や、レベルなど明記してあると現状をしっかり把握しやすいのでとても答えやすいので助かります。

とっとと、結論から先に言いますね。私がキャリーさんの立場だったら、以下の3つを柱に学習していくと思います。

1)英会話スクール(講師の評判とか、質とか全く気にしない。要は気軽に通えるところ。月謝   制がベスト(但し、ネィティブに限る)。
2)好きな海外ドラマを1点絞り、全部を暗記する気がなくても完全に役者になりきって、同じセ  リフをいえるくらいまで数百回みる。
3)文法・語彙は、自分が必要だと思った時に辞書や参考書を開く。

キャリーさんは、商業科のため、文法・語彙が低いとおっしゃっておりますが、このケースの場合は、逆にそれがメリットになっていると思います。なによりも海外ドラマが大好きというのが、すごいメリットなのです。つまり、一般的受験英語で頭ががちがちになり、削岩機でも削れないような石頭の文法人間の27才より、キャリーさんの経歴の方が、上達は早いと思います。英語は耳からが基本と私はコラムや公開Q&Aを通じて、繰り返し繰り返し伝えていますし、これからもそうです。でも、邪魔するんですよねぇ、学校で文法が得意だった人の削岩機でも削れない頭が。

キャリーさんは、自然に英語を身に着けやすい流れにいらっしゃるみたいですよ。上記で一番の秘訣は、****よろしいですか****同じドラマを繰り返し繰り返し何回も何回も、まるでオウム返しができるくらいにみることです。

相手が言っている通りに、完全暗記するくらいに自分でもそのシーンがでてきたら相手と同時に口にだせるまで繰り返すことです。飽きます。でも、ガマンして下さい。疲れたら、一時はそのタイトルはほったらかして他のタイトルもお楽しみ下さい。飽きが、薄れてきたら、また戻ります。繰り返して下さい。

相手のジェスチャーを真似たり、声のトーンを真似てください。もちろんスクリプト(原稿)も、そろえると思いますが、その場合気をつけることは、けっして原稿を読んだらいけません。

Hi, Ms. Carry. とあったら、これを読んだらダメです。Hi, Ms. Carry.という音声をまねて下さい。原稿を読んでしまったら、本当にダメです。これは、英語の音をご自分の脳の中で(やらなくてもいいのにわざわざ)日本語音に変換してしまいます。最近、コラムで右脳と左脳の話を書きました。英語は右脳とよくいいますが、正確なメカニズムは解明されていないにせよ、例えていうと、左脳が、「ひぇー、もうはいりきらないよー」と悲鳴をあげないと、右脳に英語脳の芽はでないのです。この芽が出ない限り、いくら英会話の勉強をやったところで、それは英会話の習得ではなく、「英会話の学習の習得」にすぎません。

キャリーさんが海外ドラマが好きというのは、英会話習得には本当にすごいメリットだと思います。こちらをメインにして、英会話スクールは、こんなこといったら言いすぎですが、判りやすくするためにあえていいますが、「てきとうに、どこでもいいです」。どこでもいいんだったら、安くて気軽な月謝制?がベストだと思いますよ。目的は、ここ(英会話スクール)は、コミュニケーションを楽しむ場です。会話をネィティブと楽しんで下さい。そして、学習意欲を継続させてください。ドラマは、最初は全体のストーリーさせわかっていれば、いいです。でも、途中から、「どうしても、この部分のこのセリフの意味を知りたい!」と思った時に初めて、語彙を調べて下さい。また、文法も相手の言っていることが完全に聞き取れ、単語もしっているのに、なんか流れが変だなと思ったら、おそらく、文法的に特殊表現を使っているのかもしれません。そう、その時に参考書、辞書なりで確認して下さい。

上記学習を終えるころには、次のステップは自ずから見えくるでしょう。例えば、聞き取りはできるけど、英字新聞が読めないとか。上記学習を終えた頃には、自分で自分のやるべきことがしっかりわかるレベルにいるでしょう。

スクールに継続して通うのもいいでしょうし、自分なりに自分に合ったスクールの判断もできるようになっているでしょう。スピーキングが弱いと思えば、そのやり方も自分で発見できるかもしれませんし、わからなければ、また、教えてたねぞうからご質問してください。その頃には、「英会話スクール研究所」が 「焼酎研究所」になっていたらごめんなさい(笑)。

オンライン学習は、まだ黎明期の段階であり、通信インフラ事情に大きく左右されます。特に、初心者にはお勧めしません。ま、オンライン学習の業者に言わせると、それはもっともらしいいいことを言うでしょうが、今は時期尚早です。目新しいだけです。もちろん、オンラインの全てを否定するつもりもありませんが、キャリーさんのケースを考えると、ちょっとオンラインは違うかな、と感じます。

通信教育も、もし手を出すのであればリスニング中心のものから入ったほうがいいですよ。でも、毎回毎回、教材が変わるので新鮮さはあるのですが、私は、同じものを繰り返し繰り返しを勧めます。

キャリーさんが、真剣に飽きっぽい性格だったら、このアドバイスはそのままゴミ箱へ捨ててください。ただ、飽きっぽくても英会話を(トータルでみて)ラクして習得したいのならば、トライしてみて損はないと思いますよ。

英語の音を、日本語を介せず英語の音として捉える。その練習をする。最初は、つまらない。途中であきる。止める。→ いつまでたっても英語できない。これが、これだけ英語学習者がいるのに、自信をもって「英会話なら、なんとかできます」といえる人が少ない理由の一つだと思います。

「英会話スクール研究所」のテーマはスクール比較を通じて、現存の英会話スクールのあり方に疑問を投げかけることの裏に、「自分でもやんなきゃ、ダメ、スクールにばっかり頼ってたって、絶対にできるようにならないよ」と、私自身の今までの経験から得た事を伝えたい。これだったのです。

多少(どころか大幅に)、キャリーさんの質問の趣旨とはことなる返答になった かもしれませんがお許し下さい。また、ご不明な点があったら、ご遠慮なく、たねぞうのメールアドレスまで、ご質問下さい。頑張って下さいね。

たねぞう@英会話スクール研究所

===キャリーさんからのご返信(2004/5/17)===


たねぞうさん、こんにちは。27才、OL(笑)のキャリーです。

早速のお返事ありがとうございました。たねぞうさんは、なんて、なんて、私のことをわかっているんでしょうか!私が自分でもよくわからずに迷っていたことを全てクリアしていただいたようなすがすがしい気分です!思わず涙出ちゃいました(笑)。

海外ドラマをほんとにアホみたいに繰り返し見ているのですが「台詞を聞き取って口に出す」のは実行したことがありませんでした。繰り返しでワンパターンかもしれないけど、確かにリスニングと会話が見に付くじゃあーりませんか!すばらしい!! まさかそんなことを言ってくださる人がいるなんて、思ってもみませんでした。

私は「ドラマ見てるだけじゃダメだよな〜会話して文法も習わなきゃな〜」と思い込 んでいましたが、私の場合、仕事に必要性があるわけでもなく、お金にも余裕がないので、大好きなドラマで勉強ができるなら言うことないです。その上でスクールでイイ感じのところがあれば、実際の会話を楽しむために適度なお金を出すことも必要ですよね。近々ドラマのDVDをそろえようと思っていたので、自力で聞き取って練習 してからもっと後で英語字幕を見るようにしたいと思います。「英語好き」を維持することも大切なことですよね。は〜なんだか人生までアドバイスしていただいたような、ものすごく嬉しいです (^0^)。

今までいくつか質問メールをしてきましたが、たねぞうさんほど詳しく親切にかつ、的確に返事をくださったのは初めてです!ほんとうにありがとうございます。自分なりに英語に関わっていけるようにがんばります。スクール見学も一度はしてみようと計画していますので、その時はまた報告します。

でも、投稿見てると恐ろしいですね!無事に帰る覚悟を決めて臨みたいと思います。それでは、ほんとに本当に丁寧なお返事ありがとうございました。質問しておいてなんですが、あまり無理せず体調管理に気を付けてください。あ、ちなみに私もお酒好きです。焼酎の知識が無いので「焼酎ランキング」も個人的 には楽しみです(笑)。まだまだサイト全部は見ていないので、これからも仕事をサボりつつチェックさせていただきます。ではでは、失礼します。

===キャリーさん&みなさんへ===

文法も、もちろん必要ですが、「もっと、自分の言いたいことを正確に伝えたい気持ちが芽生えて初めて、楽しく文法も学べます。楽しくというと言いすぎですが。皆さんに、誤解のないように申し上げておかないといけませんが、決して、27才のOLさんだからといって、前の方をスキップしてご返信することがありません(笑)。質問の内容で、調べないといけないことがあったりする場合は別ですけど。ですから、ハンドルネームが、ゴンザエモン、年齢75歳だったとしても、手抜きすることはありませんので、ご安心を。確かに少しだけ、筆が萎えますが・・・。

たねぞう@OL研究所予備会員




もどるうなぎは英会話スクール研究所の教室案内人です

英会話スクールおすすめ
英会話スクールおすすめ
新宿英会話教室
特別投稿
特別投稿
掲示板から

お便り紹介(自分勝手さん)
英語道
たねぞうの英語道

スペルを書けないネィテイブNew

音だけで生きている言葉

人柱報告
是非笑って下さい英会話スクール研究所ピックアップス
投稿
たねぞう@英会話スクール研究所管理人
たねぞう@英会話スクール研究所管理人
たねぞうについて
英会話雑談掲示板
英会話雑談掲示板
英会話質問BOX
質問のほか、スクール選びのお悩みもご相談ください。
たねぞうがお答えします。
質問BOX
プレスリリース
英会話スクール研究所のプレスリリース
たねぞうのリンク集
特別リンク
●こんなサイト見つけちゃいました。皆さんどう思います?

比べて笑える英会話スクール研究所へのリンクはご自由に
Copyleft ( こ ) 2004-2010
英会話スクール研究所のトップページ